「求職活動」の記事一覧

狙い目の転職活動時期は『11月』その理由を解説!

面接緊張

「会社が嫌だからすぐに退職しよう!」「ボーナスをもらったらすぐに退職しよう!」など、退職時期を自分の都合のみで考えている方ってかなり多いと思います。 しかし、転職しやすい時期と転職しにくい時期が存在するので、自分の都合だ・・・

20代の若手社員や第二新卒者にお勧めの転職エージェント7社を徹底比較

20代エージェント

転職エージェントって、何か敷居が高くて経験の乏しい20代のフリーターや第二新卒者には利用しにくいイメージがありますよね。 私も専門学校を卒業して数年間フリーター生活をしていましたが、初めて正社員として働く際に転職エージェ・・・

35歳を過ぎると転職するのが難しくなるのって本当?

35歳

皆さん、「35歳転職限界説」って聞いたことがありますか? 若い方なら馴染みのない言葉かもしれませんが、35歳転職限界説とは、35歳を過ぎると企業側が敬遠するので転職しにくくなりますよ!っていうボーダーラインのことです。 ・・・

30代・40代だからこそよく聞かれる質問

30,40代の面接

30代・40代になると、一般的にキャリアを積んでいるので、企業側も即戦力として採用を考えます。 ですので面接時には、10代・20代の様に経験よりも将来性を見込んだ質問(やる気や人柄)をされることはあまり無い半面、実務を遂・・・

キャリタス就活とは?フォーラムに参加する方法

若者に絶大な人気があるGReeeeNが歌っているCMで有名な「キャリタス就活2017」 確かCMに出てるのは、土屋太鳳さんでしたよね。(余談) CMは知っているけど、いざどんなことをしてくれるサービスかって言われると「?・・・

給料(待遇面)の話は面接時に聞けばいい?

0130

ハローワークで自分でも出来そうな仕事があったので応募しようと思っています。その求人では給料が月収で17万円~23万円って書いていますが、自分だといくらもらえるのかを知りたいと思っていますが、給料についての質問はどのタイミ・・・

面接の日にお通夜や葬式が被った場合、辞退しなきゃならない?

面接葬式

今日、母親のお姉ちゃんがガンで亡くなりました。これからお通夜に行くんですが、明日のお葬式に企業での面接が入っています。親や親戚には自分の人生を左右するかもしれないことなので、葬式には出席しなくても良いよって言ってくれてい・・・

圧迫面接に立ち向かえ!圧迫面接の対処法

圧迫面接

圧迫面接とは、わざと応募者が答えにくい質問をして、応募者がどういう対応をするのか、その反応を見てストレス耐性や忍耐力を見極めるためにする面接法です。(決して、面接官がストレス発散の為にわざと嫌がらせをしている訳ではありま・・・

「個人面接」と「集団面接」では対応の仕方が違う

個人面接と集団面接

一口に面接と言っても、企業の目的によって様々なスタイルがあります。 面接スタイルを大きく分けると、応募者一人に対して一人、もしくは複数の面接官が面接する「個人面接」と、応募者数名に対して数名の面接官が面接する「集団面接」・・・

面接で緊張しない為に心がけること

面接緊張

面接は、受験と同じで、結果によって自分の人生を大きく変える分岐点となる出来事なので、面接時に緊張してしまうことは何らおかしいことではありません。 どんな人であれ、少なからず緊張はするものです。 ただ、緊張しすぎて、自分の・・・

外資系企業の面接で注意する点。英語面接が基本

外資系面接

外資系企業の面接では、職種にもよりますが、英語を使う仕事に就くのであれば、英語面接が基本です。 英語面接となると、英語力が必要になるのは勿論ですが、英語力の他にも、外資系企業の面接の際に注意しなければいけないことがいくつ・・・

大企業に転職しても必ずしも幸せな人生を送れるとは限らない

大企業で働く

会社を退職して再就職先の企業を選ぶ基準は、皆さんそれぞれあるでしょうが、多くの方が「待遇」を気にしているのではないでしょうか。 私もこれまで2回転職を経験してきましたが、求人情報で職種の次に真っ先に見るのが待遇でした。 ・・・

二人目の子供はどのタイミングで産む?

二人目の子供

一人目の子供が育ってきたので、そろそろ職場復帰を・・・と思っているママさんも多いと思います。 ただ、その時考えるのが「働き出したら二人目を生むのが困難になるのでは・・・」と思ってしまい、仕事をすることに対してなかなか踏ん・・・

子育て中の母親は転職活動で不利になるのか?

ママの転職不利

出産時に会社を退職したけど、ある程度子育てが一段落して、いざ職場復帰しようと転職活動すると、ブランクがあるせいかなかなか再就職先が決定しない・・・そんな経験をしたことってありませんか? 恐らく多くのママさんは体験したこと・・・

出産後の仕事のブランクをどうやって埋めていくのか

出産のブランク

子育ての為に会社を退職して子育てに専念していると、仕事をすることからドンドン遠ざかっていくので、「職場復帰することができるのだろうか・・・」と心配になり、仕事をする自信が無くなることもあるでしょう。 出産後のブランクを埋・・・

サブコンテンツ